宇宙‐そらもしくはうみ‐

悠久の時の流れと、果てしなき広がりを持つもの……
宇宙‐そらもしくはうみ‐ TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  機械は心を持てるのか


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機械は心を持てるのか

私がするのだから大した話ではありません。

マルチ

機械は心を持てるのでしょうか?
心というのは脳の電気信号のやり取りだと考えれば、使うものは違っても機械も心を持てるかしら。
でも、そうなると人間の存在理由が脅かされてきますね。
機械の方がいい!いける!っていう人種も現れたりして。笑

数日前にこんな記事を見た。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130319-00000001-pfamily-soci
『麻生中学「ドラえもん問題」の真相』

設問:「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。

模範解答:(1)「自分と外界とを区別する境目をもつ」、(2)「自身が成長したり、子をつくったりする」、(3)「エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている」、の3点が地球上の「生物」に共通する特徴だが、ドラえもんの場合、(2)の『自分自身の成長や生殖』という項目に該当しないから生物ではない。

ということだそうですが。
体が金属でできているからといって、生物でないことにはならないようです(単純な自分はまずそう思った)。
有機物で出来ている、代謝をするのが生物の生物らしいとこだと思うんですが……
自己増殖できるかどうかが最大のポイントなんですね(『漂着神都市』の機械みたい……)。

するってーと某ターミネーターさんは、自己増殖できないから金属「生命体」ではないということになりやしませんか。
マルチさんも同様ですが。
ZOIDSは増殖できるので金属生命体だと言えそうです。

生物学の権威はこの「ドラえもん問題」にどう答えるのかと思ってみたりします。

自分は、より科学者らしい思考力を養いたいなら「ドラえもんのような機械が生物たり得るにはどのような改良を加えたらよいか」のような質問にした方がいいと思いますけど。
開発ってそういうことでしょう。
素人の戯言ですが。
或いは、生命と認められることによってどういった問題が起こってくるかとか。
文系だと、そっちが気になりませんか?汗
[ 2013年03月20日 17:55 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ほしみん

Author:ほしみん
愚痴と空想が多めのblogです。
でも、楽しませる気持ちは…少しは、あるよ。

ブログパーツ
ブログパーツでございます。 遊んで行ってくださいな。
アフィリエイト
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


