宇宙‐そらもしくはうみ‐

悠久の時の流れと、果てしなき広がりを持つもの……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機械は心を持てるのか

私がするのだから大した話ではありません。

マルチ

機械は心を持てるのでしょうか?
心というのは脳の電気信号のやり取りだと考えれば、使うものは違っても機械も心を持てるかしら。
でも、そうなると人間の存在理由が脅かされてきますね。
機械の方がいい!いける!っていう人種も現れたりして。笑

数日前にこんな記事を見た。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130319-00000001-pfamily-soci
『麻生中学「ドラえもん問題」の真相』

設問:「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。

模範解答:(1)「自分と外界とを区別する境目をもつ」、(2)「自身が成長したり、子をつくったりする」、(3)「エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている」、の3点が地球上の「生物」に共通する特徴だが、ドラえもんの場合、(2)の『自分自身の成長や生殖』という項目に該当しないから生物ではない。

ということだそうですが。
体が金属でできているからといって、生物でないことにはならないようです(単純な自分はまずそう思った)。
有機物で出来ている、代謝をするのが生物の生物らしいとこだと思うんですが……
自己増殖できるかどうかが最大のポイントなんですね(『漂着神都市』の機械みたい……)。

するってーと某ターミネーターさんは、自己増殖できないから金属「生命体」ではないということになりやしませんか。
マルチさんも同様ですが。
ZOIDSは増殖できるので金属生命体だと言えそうです。

生物学の権威はこの「ドラえもん問題」にどう答えるのかと思ってみたりします。

自分は、より科学者らしい思考力を養いたいなら「ドラえもんのような機械が生物たり得るにはどのような改良を加えたらよいか」のような質問にした方がいいと思いますけど。
開発ってそういうことでしょう。
素人の戯言ですが。
或いは、生命と認められることによってどういった問題が起こってくるかとか。
文系だと、そっちが気になりませんか?汗
スポンサーサイト
[ 2013年03月20日 17:55 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

DMM オンライン(ソーシャル)ゲーム

DMMに関する話なのでこちらで書きます。

オンラインブラウザゲームを幾つかやり比べてみました。

・『ペロペロ催眠』…『北斗の拳』のパロディで、兄・裸王(この当て字……)を探す主人公が手下の女の子にかかっている催眠をHな奥義で解いていく馬鹿ストーリーです。声がありますよ。破廉恥です。ゲームは単なる目押しできないパチスロです。

・『姫声』…やり比べた内では割と面白く感じられた。どこか、『ガールズアカデミー』とかのモバイルゲームに似ている。体力減少に使われているFlashの感じか。

・『Fairy Fantasia』…スマホのものを、無理矢理PCで使えるようにしてあるため操作がスムーズでない。第一Firefoxで動かないからいちいちブラウザ切り替えるのがめんどい。

・『妄姦スクラッチ』…職場の同僚の女性の服を消したり、シチュエーションからいきなり妄想に入っていってしまったりする孤独なオフィスラブのゲーム。きっと対象年齢は私より高い世代でしょう。

・『僕と彼女のHなカード』…会話してラブが溜まったらバトル。その繰り返しのようです。何だか多少寂しいのは、これが元々携帯電話向けなせいなのではないかと勘繰りました。

・『美少女★生えっち~イチャラブ&アナル調教』、『魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial』…ただノベルを読んでいくだけのゲーム。ゲームを読むのに必要な「プリン」は時間を掛ければたまるらしいが……そのお蔭でほとんど読めていないので保留。

・『18禁えっちコミック』…3/18に終了らしい。システムが良く分からないけど、無料で色々な漫画が見られる模様。

個人的には以前ここでも紹介した『Lord of Walkure』が一番面白く、まともに遊べますが、段々処理が重くなりCPUを圧迫するのはやめてほしいなぁと。
[ 2013年03月03日 01:05 ] カテゴリ:ブラウザゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ほしみん

Author:ほしみん
愚痴と空想が多めのblogです。
でも、楽しませる気持ちは…少しは、あるよ。

ブログパーツ
ブログパーツでございます。 遊んで行ってくださいな。
アフィリエイト
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。