宇宙‐そらもしくはうみ‐

悠久の時の流れと、果てしなき広がりを持つもの……


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。

本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!
日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!
みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?

・・・水谷は試合後にニュースで知りました。
なので、残念ながら勝利の瞬間を見られませんでした。

今なら...
第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」



 ワンセグ…もとい、ワンセグを見ていた弟の説明によって。(w
 対キューバ戦については、サロンで、Yahoo!のヘッドラインを見ながら知人が話題にしたため知りました。
 皆さんが口を揃えて言うには、イチローはすごかったそうですね。笑
 ワンセグはこういう時にこそ活躍するんですね。でも視聴率には換算されないそうですが。
 そろそろ、仕組みを変えて、ワンセグなどの携帯TVも視聴率に換算できるようにしたほうが面白いんじゃないでしょうか。(機械回りは分からないので適当に言ってみる。)

 久しぶりに話題に参加してみました。
[ 2009年03月26日 13:55 ] カテゴリ:日記 | TB(1) | CM(3)

無題

 花粉症のせいか、だるくて、朝は外に出たくないんだよね。
 そのせいで色々予定が詰まってきちゃったよ。自分のせいなんだけどさ。
 弟が、自分の勉強のみ優先するし、そのくせ、私の成績や進路をどうこう言うので、腹が立ってしまったよ。何でもなすり付けようとするんだもんなぁ。困る。
 その場にいたのは日頃そんなに親しくないTさんだったのに、色々話してしまった。自分的には、多少気まずかったのだが。Tさんは自分の生い立ちをどんどん話してきて、自分は本当はそういうの、嫌なんだけど、私もしてたからおあいこってやつか。
 どうでも、いいや。
[ 2009年03月19日 00:52 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)

迷うなぁ セクシーなのキュートなの どっちが好きなの?

 どーもー、松浦亜弥です。ってそんなわけないだろう。歳は近いけど。歳だけな。

 最近は男性が女装をしたり女性になったりするのが流行しているようですね。二次元でも三次元でも。ジェンダーフリーだから当たり前ですか?(w

 ある人が『おとボク』で貴子さんが、胸パッドの有無で、瑞穂が男性であることを見破ることに突っ込みを入れていましたが…それを見てコメを書いているうちに批判じみてきてしまったのでこっちに書くことにしました。

 現実的な話、胸パッドの有無よりも、体毛の濃さとか声の太さで男性が女装をしていると見破る場合が多いと思います。ひげなどは、剃っても、余程綺麗に剃らない限りは、剃り跡が残って生えていること自体は誤魔化しようがないですしね…。すね毛は靴下で隠せるとしても……。
 前に、どこかで見たブロガーが、自分のすね毛に虫が絡まりもがいている!という画像をUPしていてげんなりしつつ笑えましたが、うちの弟も同じようなものです。もしかしたら、脚が女性以上に恐ろしく綺麗な男性もいるのかもしれませんが、珍しいかと。
 こういうことを言い始めたら、幻滅するか、二次元と三次元は違う!と反発されるのがお約束ですね…無粋で申し訳ない。

 ものすごく顔の綺麗な方でも、骨格は男性のものなので、流石に高校生の年齢ともなると逆の性別を名乗るには違和感があると思います。
 女性が男子校に入る設定でも同様で、幾ら胸などが発達していなくて、フラットでスレンダーな体形の女性がいたとしても、それでも男性の骨格とは違うので、色々と無理があるんじゃないでしょうか。現実的にはね。
 戦争が終わって、引き揚げるとき、女性は男性の格好して逃げたらしいんだけど、ノーメイクで汚れてもいるのにやっぱり顔立ちや体つき、雰囲気の優しさで女性かどうかは分かってしまったって。何かの本で読んだ。
 『おとボク』の瑞穂さんは身長173cmもあるらしいけれど、そんなに身長の高い人は、日本人では男性には結構いるだろうけど女性には稀だと思う。どうしてもそれだけ身長があったら注目されてしまって、違和感のある点などを他にもどんどん発見されて早期に男性だとばれてしまうような気がする。

 何よりも女性の心理として男性が女性に成り済まして女子校に入ってくるというのは、禁断とかどきどきするとか喜ばしいことではなくて、どっちかというと不快なのではないかという気がするのだが…(汗
 だって着替えとか見られちゃうわけだし。生々しい話や恋愛の話も男抜きでやりたいだろうよ。最近の子はジェンダーフリーだからもしや気にならないのかな?修学旅行の風呂やプールは…。裸晒した相手が実は男だったりしたら私はショックだ。

 それでも心が女ならまだいいのかもしれないが、瑞穂さんは心は男のままなんだよね?;
 ちょっと嫌だな。
 でも、反面、そこまで(女に成り済まして無事に生活を送れるほどに)清そうな男がいたとしたら惚れるかもしれない。

 ただ、やっぱり綺麗だからと女装が必ずしも出来るわけじゃないと思うんだ。二次元でも三次元でも。
 マイヨさんとか綺麗だけど体格いいし、無理な部類に入るかと。顔は綺麗でも体格は男性のものというのはそういうことで…。
 よく二次創作でキャラに女装(や女体化)させる女性がいるけど、あれだって本当は無理じゃない?って、私の目だと思うキャラがいる。よっぽどなよなよした細い体つきでごつくない顔つきじゃないと女装はこなせないだろう。だけど本当に女装がこなせるような男がかっこよく見えるんだろうか。見えないと思うけど…。
 テレビ番組によく女性に間違えられるという男性が出ていたけれど、やっぱりのど仏はあったし、女性そのものって感じではなかったは。それが現実だと思う。

 瑞穂という名は男性にも付けられる名なんでしょうかね。「しずか」や「ちひろ」、「かずみ」、「かおる」などは男性にも女性にも付けることのできる名ですが。
 あまり女性的な名を付けてしまうと、男性はコンプレックスを持ったりするみたいです。うちの弟は「あや」で始まる名ですが、たまに嫌がってました。母親があやちゃんと呼んでいたのが聞こえてそれが広まってしまったときなどは特に。
 私のオリキャラは日本名が葉月です。といったらものすごく女性的な名前と言われました。可哀想だとまで。男性の女性名前への嫌悪感を垣間見た気がしました。

 何が言いたいかというと今回は「書いたこと全て」ですが、言うなれば女性と男性の垣根を飛び越えることはそう簡単ではないのではないかということですね。簡単だとか、そう差はないと言っている人もいますが、自分にはやっぱりかなり差があって超えられないと思うのです。どっちの性別もね。
[ 2009年03月10日 15:11 ] カテゴリ:思い・考え | TB(0) | CM(3)

無題

 エントリーシートが書けないよぉ…
 助けてと言っても他人は正直あまり助けにならない。就職課もそう。あくまでその人個人の意思があって、その支援をするだけだからな。他人本位の私にとってこれほど悩むことはない。
 よくお前は自分本位だねって言われるけど、いつか他人が言ったことの中で一番正しい(と思う)ものをチョイスしているだけだから、自分オリジナルのものなんて何も無いよ。他人本位だよ。

 東方の絵が叩かれていると、自分も下手だからちょっと辛かったりね……

 いいよ。頑張りまふ…
[ 2009年03月09日 11:33 ] カテゴリ:思い・考え | TB(0) | CM(0)

お誕生日おめでとう!

 日付は捏造。何か、エントリ立てるとか馬鹿げてると思ってね。でも結局悪ノリして立てるってワケヨ(
 誰の誕生日かというとあの方ね。大尉殿。マイヨさん。
 私はこういうことは恥ずかしくてあまり大々的に出来ないんですよ。でもやるんだな。結局な。

 絵も小説も無いってワケヨ。無意味かもしれないが自分にはこれがいっぱいいっぱいでね。最近、影みたいな怪物から逃げ回る悪夢と問題の分からないテスト解く悪夢と嫌な人が出てくる悪夢を見てもうダメだ。寝れないよ。もう少しいい夢を見たいよ。目覚める前に勉強が夢に出てくる。しかも理解できない。もう嫌だ。

 癒されたいけど大尉殿では癒されない。多分ね、試験に受かっても「次は昇進試験だな」とか言ってきて安堵なんかさせてくれないんだ。世の中得てしてそんなもの。そして女らしい人と結婚するのだね。もういいよ仕方ないよ。

 長年続いてきた「みてハッスルきいてハッスル」が終わったよ。もうアスペの教育は終わりなんだろうか?ブームが去ったのか。でも「10回失敗しても、11回目に成功すればいいじゃないか!」って台詞は良かったよ。アスペの子にはその台詞はいい励ましになると思うよ。
 「もう私になんて何の価値もないのよ」→「アヤメは俺たちの中で一番優秀な忍者じゃないか!」→「でも、歯が立たなかった…」→で、その台詞が出てきて「新しいことに不安でも、やってみるしかないんだ」とかいう話になった。子供には夢を与えてやらないといけないのだろう。でも、ちょっと無責任だよね。私なんかこれが終わったら充分って言われてきたけど、終わっても充分じゃなくていつかつまずくんだよ。年々人の目が厳しくなる。嫌だなぁ。10回も失敗してたら普通人は離れていくしさ。
 一言付け足さないといけないんだよ。「失敗は人が見ていないところでのみ許される」。

 「つまらない人生」と言うか、「厳しい人生」だよね。その結果としてつまらなくなってくる。
 何でも完璧に出来る人間になるか「マダオ(まるで駄目な男)」になって意に介せずになるしかないか。
 いつもいじめられてるって言うあの子にそう教えてあげたのに。どっちも嫌なら生きている限り永遠に苦しみなさい。どうせ誰の人生も(大多数は)うまくいかないんだから。そう思って罵倒に耐えて生きるしかないじゃない。
 ~も~も出来ないのだね、と言われるのが嫌ならば、出来るようになるしかない。
 馬鹿だね、と言われるのが嫌ならば、賢くなるしかない。
 そうして防御するより仕方ないじゃないか。どれも嫌だと言うのならそうした罵詈雑言に聞こえない振りをするしかない。私たちにはそれしかないというのに。私の助言は他の人のものと違って役に立つぞ?何故かって貴女と私が近いところにいるからだ。そんな私の言うことにすら抵抗するなんて貴女にはもう「つまらない人生」しか待っていないよ。それでもいいんだろうけど。
 自分見てるみたいで嫌なんだよ。無限地獄の中に生きてるみたいだ、自分には何も出来ず、生きてる価値もないのに生き続けるのは拷問だ、って貴女が言ったけど実際にそう見えるから。自分にはどうせ貴女と似た人生しかないんだよって言われてるみたいに思うから。パソコンの前に座ってネットをしているしかないのはつまらなくて拷問だ、って貴女が言って、皆に叩かれてるけどきっと私が取ったような意味なんだろ。私には分かる。私もエスパーなんだ。そのせいでいつも苦労してるよ。(w
 失礼?日頃貴女に色々言ってる人たちのほうが失礼なんだけど、どうやらその程度で怒っちゃいけないらしいよ。理由は分からないけどそうみたいだよ。私にも分からないのだから貴女にも解らないだろうけど、今のままだと自分が酷いことを言われ続けることだけは分かることは出来ると思うよ。
 他の人のように褒められるようにはならないかもしれないけど、酷いことが言われなくなるだけで私たちには充分すぎる幸せなんだよ。きっと。

 多くの人には分からないだろうけど気持ちを文章化してみた。そう使えなきゃブログじゃないもん。話題に出ているある一人以外の誰の気持ちも害さない自信はある。今まで何を理由に私は批判されてきたのか理由がわかんないや。私が何か言うだけで他人の気持ちを害するらしい、結局。ならそういうブログだと理解しろ。

 何が言いたいかってプラート大尉殿、24+α歳のお誕生日おめでとうございますってことなんだよ。
 3/6はギガノスの国民の休日なんじゃないのかって友達に言ったら結構ウケてたよ。
 ジャ~ジャ~ね♪(某SNSのメルマガのパクリ。)
[ 2009年03月06日 00:00 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

桃の節句

 昨年12月に生まれた、友人の姪御さんが、初節句を迎えました。
 日曜日に姪御さんのおうちで飾ったお雛様の写真を、貰ったので貼らせてもらうことにしました。
 綺麗なお雛様ですね。
 姪御さんには、可愛い女の子に育って欲しいです(*^_^*)
 我が家にはお雛様が無かったから、羨ましいです(^_^)

 お雛様
[ 2009年03月03日 20:56 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ほしみん

Author:ほしみん
愚痴と空想が多めのblogです。
でも、楽しませる気持ちは…少しは、あるよ。

ブログパーツ
ブログパーツでございます。 遊んで行ってくださいな。
アフィリエイト
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


