宇宙‐そらもしくはうみ‐

悠久の時の流れと、果てしなき広がりを持つもの……


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生は悪くなかったという話/先日のいじめ自殺の件で出回っているあるRTについて(Twitterからの転記)

RT 昨日、岩手中2自殺のニュースの学校の子(中2)と話す機会があったのですが、担任教師への酷い偏向報道に憤慨してました。担任の先生は直接その生徒と話し合ってた、いい先生だったそうです。ノートにも「先生相談に乗ってくれてありがとう」という旨の記述があったのに全く取り上げられない事に(続

RT 強い不満を感じていました。生徒とも、クラスとも色々話し合った背景があった上での「研修頑張りましょう」だったのだそうてす。校長も新任、担任も新任で、上手く連携が取れていなかったのは事実だと思われます。ですが、「あんないい先生が、チグハグに切り貼りされた報道で頭おかしい人のように(続

RT 扱われるのは納得行かない!」という声を聞いて、報道では見えてこなかった…もっと言えば、報道によって捻じ曲げられ隠されていた事実が見えたような気がしました。
私自身もそれを聞くまで「なんて酷い先生なんだろう」と思っていました。今回話を聞く機会がなければ、生徒からの信頼の厚い先生(続

RT だったと知ることはなかったと思います。
これを見て、このような声があったことを少しでも知ってもらえると嬉しいです。

RT 一連のRT> 真実をねじ曲げられた報道をされた担任も被害者なのかもしれません。

以上、文頭に「RT」とある文章はTwitterからの引用。

今RTした一連の意見に対する意見と感想。まず、この非公式RT元の発言者の発言を鵜呑みにするのはどうなのか。彼女はどうやって亡くなった中学生の同級生に接触したのか。そんな同級生はいるのか。また、同級生が彼女に言った内容は本当のことなのか。自分が知らなかったことは真実だとは限らない。

「研修頑張りましょう」というコメントについての事情がそうだとしても、「上から目先(線)ですね」というコメントについてはどうなのか。私はこちらのほうが問題だと思うが。私の他にもそのコメントに不快感を示している人を見かけた。

そして、忘れてはならないのがどんな人にも味方は現れるということだ。多分同級生にとってはいい先生であり、慕っている庇いたい存在だったのだろうが、亡くなった人にとってはどうだったか分からない。対応を不充分と感じるかどうかは人によって違う。

私の知己の担任が、セクハラを理由に転勤させられた時、知己はその先生を庇っていた。その先生は良い人で、セクハラなどしない。火のないところに煙を立て、大袈裟に騒いでいるだけだ、誤解だと。どっちの言い分が正しいかは分からない。ただ今回のRTの話と似ている気がした。

そもそも、そこまで偏向報道だとは私は取らなかった。先生が冷たい対応や不充分な対応しかできなかった(スルーした)ということが報道されているのを見ても、きっと余裕がなかったんだろうなと思い、頭がおかしな人なんだとは思わなかった。

もし仮に、先生が頭がおかしな人なんだという方向に話を持っていったり、結論づけたりしていた報道番組や記事があったなら、それは偏向報道という以前の問題じゃなかろうか。全てカバーしているわけではないのでそういう記事や番組がないとは言い切れないけど。下りる駅が近いのでこれにて終了。

RTを読み直して疑問点が増えた。「先生、相談に乗ってくれてありがとう」と彼の日記に記述があったことを、どうやって同級生は知ったのか。私が中学二年生だった時も似たような日記があったが、他人の日記なんて見なかったぞ。見せてもらったと考えるのも不自然だし、先生発とかの情報の又聞きでは?

[ 2015年07月15日 18:59 ] カテゴリ:事件 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ほしみん

Author:ほしみん
愚痴と空想が多めのblogです。
でも、楽しませる気持ちは…少しは、あるよ。

ブログパーツ
ブログパーツでございます。 遊んで行ってくださいな。
アフィリエイト
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


